2011年1月29日土曜日

MacBookAirの良いところ

<MacBookAir(13inch, SSD 250G)の良いところ>

・画面が見やすいです。文字の視認性が良く楽になりました。
最近、目がやられてきたので、vaioの白が眩しく思えていました。MacBookAirの白
は、私の目にやさしいです。
・キータッチが良いです。
・バッテリーが長持ちします。vaioの比じゃないです。
・VMWareFusion-lightでWindows7が動くので、Windowsの開発環境が構築できます。
・薄いので携帯性が良いです。
・どうでも良いことですが、見た目が格好良いです。 筐体はアルミの削り出しだそうです。
・筐体の剛性があります。
・VAIO(Z)からの引越しなので、タッチパッドの動きに驚きです。例えば、
・2本指で下げると、スクロールします。
・3本指でさげると、終端・先端の移動です。
・4本指で下げると、タスクリストです。
こういう動きが意外に自然で、慣れると手・指の移動が少なくて済むかもしれません。

<MacBookAirの今ひとつのところ>

・キーボードの配列がWindowsパソコンと違うので、慣れるまで大変です。
例えば、@などの記号系の位置が異なります。
慣れるという以前に、キートップとタイプした文字が違います。これは致命的です。 タイプミスしまくり。模索中。
→ その後、 デバイスマネージャーで、「キーボードドライバ」を「PS/2 101/102 キーボード」に変更したところ、英語キーボードとなりました。Macキーボードは、つまり英語キーボード配列ということですね。今頃気が付きました。

思いつくのは今のところこれぐらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿