2012年5月27日日曜日

7月の帰省 (4)

もう1年も前の続きのことを書きながら、今年の予定を考えることにします。
つまり、これを書いている今は2012年5月で、これから書こうとしているのは2011年の7月のこと。
書いてどうするの?って、書くことで記憶に残そうとしているだけです。

え〜っと、どっからだっけ。
旭川のホテルを出発するところからだった。
翌朝、旭川の仕事でもときどき使うビジネスホテルから、出発しました。
天候は晴れ。
旭川市街を出て、国道40号?を北上します。
塩狩峠は思っていたほどきつくはありません。ゆるゆると登って、下っていきます。
普通の平坦な道だったと思います。
ほんと、いい季節に行ったと思います。(過去形^^;)
風が涼しいし、乾燥しているし、緑がきれいだし。
深川あたりでしょうか。
最終目的地の稚内まで、211K!!
名寄まで38k。
この日の目標は、音威子府(オトイネップ)です。名寄から30Kぐらい先?
名寄の北国博物館。機関車が展示されています。
仕事で名寄に通っていたときは、冬だったので、この機関車にはブルーシートがかぶせられていました。
昼ごはんは、名寄でよく通っていた名寄駅すぐそばの三星食堂です。
ここの五目麺(だったっけ?)、すっごく美味しい!海鮮で五種以上の具が入ってます。
いつかまた食べたい。
食堂の名物?おばちゃんも元気そうでした。
なにが名物だったか、いくつかエピソードがあったと思いますが、忘れてしまってます。
すぐ忘れるんだよね。
今回は、結構暑いので、五目麺ではなくて、生姜焼き定食。これもおいしいよ。
昼飯たべたら、あとは音威子府まで、ひたすら走るだけ。
平坦は畑の風景が続きます。
延々と続きます。
天気が良くて、風が涼しいので、気持ち良いです。
しかし、街を離れると、コンビニも自販機も信号も、しばらくは何もないので
補給食や水分は多めにかっておきます。
ときどきこの天塩川を渡るんです。
いい川ですよ、ほんと。
美深の山の方の道の駅で休憩。
残雪?ほんと?
いや〜、どっかから運んだんでしょう。
あ〜、広大な蕎麦畠が見えてきた。いくつもあります。
ほんと広大です。
麦畑の麦が黄金色に輝いていました。
その光景に見とれているうちに通りすぎてしまって、写真取れなかった・・・
引き返して写真とるほど余裕ないんですよね・・・
どこまで続くんでしょう、この畑の風景。
あ〜、この日、泊まる宿に近いはず・・・
しかし、まったくそれらしき建物が見えない。
道はあってる。40号線ですから。間違いようがない。
天塩川温泉駅。無人。もう近い。
ラストスパート・・・まだ日があるのでスパートの必要はなさそう。
天塩川温泉に到着!
あ〜、ついた、ついた。
広々した温泉に浸かって、足をもみほぐし、
サイクルジャージを洗濯機へ放り込む。
そして、夕食へ。
いいですね、こういう畑で取れたもの、川でとれたもの、あとは、そばと
ちょっとした肉をやいたもの。十分でした。
ビールを少し飲んだら、もう明日の準備だけしておいて
バタンキュー!




0 件のコメント:

コメントを投稿