2011年4月2日土曜日

MacBookAirにWindowsXpをインストール (3)

最近やけに、vaioのXpMode(Windows7)さんがサクサク動くようになりました。以前はもっさりしていたのに。
もしかして、Mac内のWindowsXpに移行しようとしていることがバレた? 誰に!?

でも、注意してるんですよ、vaio-typeZさんには気付かれないように。
以前使っていたThinkPadさんは、私がこっそりvaio-typeZさんに移行しようとしているときに、次々壊れましたからね・・・。ディスクのアクセスランプさんが点滅しなくなったり、筐体の端が欠けたり。

(※気づきました?XpModeさんやvaio-typeZさんに”さん”づけしてること。さすがにアクセスランプに”さん”はいらんか・・・用心深いのであれですが)

そもそもWindows7のXpModeで困っていたことは、大きく2つ。
1.VS2003 + Infragistics + FlexGrid.Net で開発したプロジェクトが開けないこと。
→ このために、thinkpadをいつでも使える状態にしています。
2.ODBCの登録で、ときどき「権限がない」と言われ、はじかれること。
→ 特権モードで起動してもだめでした。

3.もっさりしていて遅いこと。
あ、3つありました。

このために、vaio-typeZ と thinkPad(14.1inch)を背中にしょって出張していることもありました。
電源も合わせるとパソコン類だけで5kgぐらいしょって移動していたと思います。
あの頃は、「修行」という一言で済ませていましたが、さすがにね、歳も歳ですから、人に「いつまで修行してるんだ!」とも言われかねませんしね。
それと、何が面倒って、飛行機に乗るときに、荷物検査でノートパソコン2台を出してトレイに乗せて、それとは別に荷物を持って、夏ならそれだけ一汗かきますよ、実際。

前置き、長っ! 長すギル。

結局、あなたは誰ですか?
Macですか?Windowsですか?
そういう概念が必要ないんですか?
ということなんだと思います。

とにかくこれからはWindows7だ!ということで、なんとかXpModeでやりくりしようとしていた頃が
既に懐かしい・・・です。
VS2003(.NET1.1)のプロジェクトも難なく開きました。
あとは、実行あるのみです。それは酔いが覚めてからにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿